開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

考えてから話せということ

   『考えてから話せ』と言われたことがある人もいると思う。最近の後悔に喋らなきゃよかったというのがあって、このテーマを書こうと思った。なぜ後悔したかというと、考えずに話したからだ。考えずに話すとろくなことがない。  

   まず一つに無駄が増える。『考えてから話せ』と言われたことがある人は『考えれば分かることでしょう』とも言われたことがあると思う。実際その通りのことがある。つまり、考えれば分かることをわざわざ聞くのは無駄なのだ。

   2つは、自分の能力の低さを示してしまうということだ。1つ目とかぶるとこもあるが、考えれば分かることを聞くというのは、考えてもわからないと相手に捉えられてしまうかもしれないからだ。

   だから、考えてから話しましょう。ではでは