開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

2020-01-01から1年間の記事一覧

デジタル先行のロードマップ

東浩紀さんの「弱いつながり」を読んで考えたことを書こうと思う。 書かれていたことを僕なりに要約すると"現地へ行ってみないとわからないことがある"だ。 知らない土地について知る際、方法はデジタルとアナログという視点で大まかに二分することができる…

うざいキャラの必要性について

うざいキャラの存在意味は何だろうとふと思った。 これまでいろいろな作品でうざいキャラを目撃してきた。 例を挙げると、サマーウォーズで登場する警察官の翔太、聲の形で登場する眼鏡の川井などである。 うざいキャラを見ると恥ずかしいという感情と苛立ち…

遺書

本やネットなどを通じて、世の中についての知識が増えれば増えるほど、生きている意味がどんどんなくなっていく気がした。 周りの人が虫やロボットに見えるという人がいたが、機械にしろ、昆虫にしろ、動物にしろ、自分以外の人間だってもちろん、何を考えて…

how to が出るまでが全盛期

人間にも言えることだが、何事にも流行りなどの浮き沈みがあり、そのタイミングを掴むのは非常に難しい。 早熟型や大器晩成型という言葉があるように、人には人の、物事には物事の衰退までのパターンがある。 そのパターンを掴む一つの目安として、"how to …

作品の完成度と要素の多さは基本的に反比例する

この文章で言いたいことは、完成度の高い作品を作る手っ取り早い方法は、なるべく作品に関係する要素を少なくするということだ。 簡単な例でいくと、手を使って真っ白なキャンパスを真っ黒に塗りつぶすのと黒で格子状に線を引くのだったら、前者の方が圧倒的…

意味なしジョークと暇つぶし

意味なしジョークと暇つぶし、どちらも高級とされるものだ。 無意味だと思えることをできるなんて素晴らしく、それこそが豊かさを示す。 その様に考えると犬や猫などの動物達は人間と共生することによって、随分と豊かになったものだ。 今日、人と戯れる犬は…