開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開けきれない箱の由来

このブログのタイトル"開けきれない箱"の由来はハチミツとクローバーという作品にある。一つの箱を開けると今まで見えなかった箱が見えてくる。開けても開けても増え続ける箱は気づくと自分の生涯をかけても開けきれないほどになっている。私たちには、箱を…

人類生命としての寿命(落合陽一の考え方を勝手に解釈)

落合陽一さんは睡眠時間が短く、生命を燃やすように生きていることで有名だが、そこには『世代交代』という言葉が隠れてる。 スポーツ選手は選手生命が短いと言われているが、私たち人類としての生命は特に意識されていないことが問題である。確かに年齢を重…

ドリルと人間の共通点、睡眠について、

どうして、生物は眠るのか考えることがある。最近の結論は日中の炎症が限界に達したためというものだ。pcも熱くなり過ぎれば冷ます必要がある(サマーウォーズがわかりやすい例)その冷ましている時間が睡眠である。冷ましながら活動することはできないようだ…

脳死とpc

今、脳死と臓器移植の本を読んでいる途中なのだが、脳死とソフトが壊れたpcと同じではないかと思った。つまり、ハードの部分、人間で言えば身体が残った状態である。ソフトが壊れたpcは別のソフトを入れるか、破棄するか、またはハードを別の用途で再利用す…