開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フォース

今日はフォースについて書こうと思う。フォースといってもスターウォーズで扱われているものではなく、無理に訳すなら強制力だと言われるものだ。マジシャンズセレクトという言い方もある。相手の選択権を限定しこちらの思い通りに選ばせるのだ。メンタリス…

アメリカは青、日本は赤

このタイトルはパトカーのライトに関することである。これはアメリカと日本の違いの一つであり、よく目にする違いであると思う。私は洋画や海外ドラマをみるたびにこの違いが気になっていた。 おそらく、どちらがいいかは未だわかっていないのであろう。研究…

結婚と一夫一妻という制度

日本では今、一夫一妻制が採られている。これは結婚ということに限るけれど、、、多くの先進国と呼ばれる国がとっている政策である。 でもこれは考えるべき話題であると思う。一夫多妻や一妻多夫が普通のことだと捉えられている国や地域もあり。このことはよ…

なにを食べて生きていくかを書こうとしたが何食にするかになった

皆さんは何を食べていくか考えたことがあるだろうか? 私は気を使っている方だと自分で思っている。ただの自己満足と区別はできないが、、、 健康ブームにのっとって様々な雑誌が『本当に健康にいい食べ物』などと評したものを発売しているが、まあ特に批判…

夢について思うこと

夢、人間がレム睡眠(浅い睡眠)をしている時にみるものだ。 夢が何で構成されているか。知識の組み合わせであると考えられている。つまり、鶏を見たことない人の夢に鶏は出てこない。鶏の特徴をもつ様々な動物の組み合わせで鶏に似たものが生み出されるかもし…

割引やサービス商品の捉え方

森博嗣のエッセイ集にも書いてあったが、割引やサービス商品の捉え方について書こうと思う。 値段が下がっているにはそれなりの理由があり、それでも利益が出ると判断しているのだ。スーパーを例にとると、値段が下がっていると同時に商品、つまり料理の質も…