開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

2019-01-01から1年間の記事一覧

言葉の意味を私たちはわかっていない。

最近よく考えることの一つに言語の問題がある。 簡単に言えば言葉の意味を僕たちは良く考えていないということだ。 文章を読む。 確かにこの文章をあなたは読んでいる。 しかし、どういう意味かあなたは本当にわかっているのだろうか。 意味といわれても、書…

進撃の巨人で学ぶ敵という存在

進撃の巨人という作品を読んでいて思った、敵という存在について書こうと思う。 ここで書きたいことは、情報統制と思い込みにらよって、争いは起こってしまうということだ。 作品を読んでいればわかると思うが、読んでいない人もいると思うので、勝手に日本…

高級品について

高級品とは不要なもの、高税のもの、専門性が高いもの、希少なもの、4つに分けられると思う。思いつきなのでまだあるかもしれないが、、、 本来不要なもの購入するのはお金が余っている人がほとんどである。 高級ブランドを例にとるのがわかりやすいかもし…

価値の変動

単位の細かい価値が増えていると思う。 広告を貼り付ける対象も個人のものが増え(youtuberが代表的)、昔よりも個人が個人としてピックアップされている。会社ありきではないということだ。 私が思う原因の一つは、個人を表現するメディアの増加である。 以前…