開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

隠されているもの

隠されているものを見るとき人は基本的に喜びを感じると思う。

代表的な例でいえば、気になる人の裸や芸能人の裏垢などがあげられる。

 

つまり、常に口を隠す民族であれば、口を見せるだけで恥ずかしくなったり口をみるだけで興奮したりするかもしれないのだ。

 

また、隠されているものつまり未知なものに対して私たちは楽観的なイメージを持つ。

分かりやすい例でいえばマスク美人やマスクイケメンといわれるものである。

近年注目されるようになった認知バイアスといわれるものだ。

私たちは、常に外すことができない色眼鏡をかけている。

そのことを忘れないことが重要である。

 

まあ少し話がずれてしまったが、何かを隠すだけで周囲は興味をひかれ、関心を持ちやすくなる。

これは結構面白いことだと思ったので書いてみた。

 

ではでは