開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

ヒステリックについて

   どこの場所でもヒステリックな人というのはいるものだ。私の個人的な経験から言えば女性が多い。なにせ私はヒステリックではないのでその人の感情がどうしてそこまで高ぶりそれをそのまま表現してしまうのか理解できない。多くの人はそのような感情の起伏があったとしても表には出さない人が大半だろうと思われる(日本人なら特にそうだろう)。

   どうしてそのようにヒステリックと思われる行動を起こしてしまうのか、また態度に出てしまうのか。まず考えられるのはメタ認知が足りないからだ。メタ認知とは自分を客観的な視点から見ることである。自分と自分を見る自分がいると考えると、ヒステリック傾向がある人は一時的にではあるが自分が100に近く自分を占めてしまうのであろう。もしかしたら後のメタ認知によって後悔しているかもしれないが、、、そんなことは知らない。

   次に考えられるのは環境ではないだろうか。つまり、基準が違うのである。自分のことをヒステリックと思う人はどれくらいいるのか知らないが、客観的な視点(他人)からすればヒステリックでも本人がそう思ってないことも多いだろう。それは基準のズレから起こるものである。

   理由はまだあると思うが今日はこれで終わろうと思う。ではでは