開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

ツイッターと速読の共通点、そして遅読のススメ

   今日は歩きタバコ中に思いついたことを書こうと思う。

   これは僕の個人的な印象ですが知識人という人で、特に高齢な人が多いと思うが←本当にバイアスがかかってると思う   がツイッターなどの情報を利用しないというのを聞いたことがあると思う。基本的に本から得る知識を重要視していて、月に何十冊も速読している、、、とか、ツイッターなどのは自分の好きな情報だけを得るため、知識や意見の方向性に偏りが出る、という意見を聞く。

   しかし、速読とツイッターには共通点がある。それはやはり知識の偏りだ。速読(フォトリーディングもしかり)をまじめに勉強した人はわかると思うが結局は全部読まないのだ。1度自分を通すためバイアスがかかってしまう。

   本当に自分が広い知識を得たい、教養が欲しいなら、まずはじめに自分で選ばないというのが重要だと思う。他人が進めている本。一般的に(それこそ本当のバイアスかもしれない)読んだ方がいいとされている本←本を紹介している本や雑誌は多い   を隅から隅まで読めばいいのだ。もしかしたらセレンディピティがあるかもしれない。ではでは