開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

フォース

   今日はフォースについて書こうと思う。フォースといってもスターウォーズで扱われているものではなく、無理に訳すなら強制力だと言われるものだ。マジシャンズセレクトという言い方もある。相手の選択権を限定しこちらの思い通りに選ばせるのだ。メンタリストdaigoがやっているのも同じようなことだろう。過程つまり技術の違いだ。

   簡単なものとすると、2つの選択肢を用意し相手に選ばせる。自分の思い通りだったらそのまま『ではこちらを使いましょう』で違ったら『ではこちらをしまいましょう』。これで欲しい選択肢を使える。

   まあこんなもんだ。ではでは