開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

サイコパス診断

   巷で流行っている(と私が思い込んでいる)サイコパス診断があると思うが、それについて書いていく。ネット上にあるサイコパス診断では、質問に対して考えてサイコパスのひとはこう答えるというのがオーソドックスであり、他にはこの絵は何に見えるか選択肢で答えるもの、質問に対しての答えを選択肢から選ぶものなどがある。

   ここで考えて欲しいのは、サイコパスというのは人の特性であるということだ。つまり、日常の中での無意識の行動←条件反射などのことではない(ボールを避けるなど)   で判断されるものだ。ネット上にあるのは過去のサイコパス(と思われているもの)の犯罪者の回答などが書いてあるが、サイコパスが全員同じ回答をするとは思えない。

   また、サイコパスと区分される人がどんな人かは広く知られてしまっている(少なくとも私の周りには)ため、サイコパスの人の答えが大体絞り込めてしまう。その時点で考えが入ってしまっていることが問題と考えている。

   サイコパスがどのような人で、なぜ存在しているかについては、また今度書こうと思う。ではでは