開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

何かを見るというのは受け身であるかどうか

   IQ228というギネスを持っているマリリンボスサバントが言っていたのだが、テレビを見るようなことは受け身であるから、良いことではないらしい。←いつも通り詳しいことは覚えてない   まあ、たしかに映像を見る系は何も考えなくてもできる作業(必ずしもそうではないが)であるので能動的とはいえない。夢をかなえる象という本にも書いてあったが、楽なことでためになることはそうそうないらしい(その例がテレビであった)。

   さて、受動的なことは必ずしも無意味なことであろうか。私としては無意味ではないと思う。テレビを見るにしても(私はテレビを全く見ずアニメやYouTubeばかりであるが)なにかしらの情報を得るものである。だが、それは能動的に得た情報を発信よりも薄いものであろう。

   では、ラノベとそのアニメは違いがあるだろうか。内容は似てるがその違いはもう好みであると思う。ちなみに私は本の方がそれを映像化したものよりおもしろいと思っている。ではでは