開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

アナウンス効果とパンゲアの零兆遊戯

   アナウンス効果とは、影響力のある人の発言が内容の正誤に関わらず人々の心理と行動に影響を与える事である。

   パンゲアの零兆遊戯という小説の中ではエスタブという予言者がおり、そのエスタブの予言を元に金持ちが金を動かすという設定がある。ヒロインはエスタブではなかったが(当時はそうなっていた)、エスタブの代わりに適当に予言した内容についてに誰も疑問を持たなかったという出来事がある。

   このことは、エスタブなんて存在しないという解釈と共にエスタブ(未来を予測する力があるとされている)として発言したからという解釈がある。ここで必要なのがアナウンス効果である。

   これは株式でも行われていて、"煽り屋"という特定の株価を誘導する目的で煽る人と"イナゴ"という煽り屋に乗っかって株を買う人という形で存在している。

   私はエスタブというのも名前が違うだけで役割としては現実に存在しており、その能力は実際にはわからないということを感じた。

   また、実際に予測力が優れている人が存在するという実験結果があり、そのことについてはまた後で書こうと思う。ではでは