開けきれない箱

暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。https://twitter.com/HKnumber

未知への楽観性

   人にはわからないことに対して楽観バイアスというものがかかっている。

   マスクをしてると美人やイケメンに見える人が増えたり、自分の将来に対して「なんとかなるだろう」と思ったりしてしまうのがいい例だろう。

   意思決定をするにあたりこの楽観バイアスは考慮しておくべき重要なファクターの1つである。

   ことバイアスを弱めるためには未来について悲観的に捉えて、現在の意思決定をする必要がある。これは何事にもおいてネガティブになれば、合理的な意思決定ができるとい訳ではない。過去を悲観的に捉えて行動できないのでは元も子をないからである(過去の失敗から学ぶのは必要)。未来(未知)にかかっている楽観バイアスを弱めるために未来(未知)に対して悲観することが重要である。ではでは