開けきれない箱

メンサな暇人が様々な物事に関しての意見・考察を書きます。

本を読む順番

   本をまとめ買いした時、どの本から読めばいいか迷ったことはないだろうか?全部同じシリーズものとかの場合は置いときましょう。小説やそれ以外、様々なジャンルの本を買いあさったとしましょう。もしかしたら、その場合の方が少ないかもしれないことも置いときましょう。

   まあ、話を戻そう。まず読むべき本は本を読むことに対する本でしょう。っていうか最近その様な本増えすぎていると思う。それぞれが自分の経験を基にしているため、自意識過剰なのではないか、自分にベクトルが向きすぎているのではないか、と自分のブログに書いたところで、自分も自意識過剰なのである。

   次は、薄い本、又は小説以外ではないだろうか。1冊目から長い小説を読んでしまうと、時間がかかり、総じて読むペースが落ちてしまうと思う。

   最後に長い小説である。関係ないが、私は上・下など一冊で完結しない本が至極嫌いである。あと、ハードカバーの本、しおりの紐がない本、この世の全て本が、文庫本で紐のしおり付き、になる事を心の底から思っている。電子書籍でもいい本もあるが、、まあ、前にも書いた気がするが大事なことなので繰り返すこともある。ではでは